ロータスデーでのトラブルとその後


ロータスデーでのトラブルの原因が分かりました。トラブルの原因はウォーターポンプのベルト切れでした。私のヨーロッパは北米仕様なのですが、以前のオーナーがエアコンを付けていたようです。そのためウォーターポンププーリーとクランクプーリーがエアコン用のコンプレッサーを回すようにダブルになっていました。そのダブルプーリーは結構傷だらけでした。その傷にウォーターポンプのベルトが引っかかったりで切れたのでは?と言うことでした。それを解消するために、プーリーを純正に戻しました。これで大丈夫だと思います(^o^)

今回注文したパーツです。ウォーターポンププーリーとクランクプーリーとウォーターポンプベルトです。 それとクランクのオイルシールです。
クランクプーリーです。 ウォーターポンププーリーです。
左が純正、右がダブルになってるプーリーです。 ダブルの方が高さも高いですね。
ダブルのクランクプーリーは傷だらけです。 純正はさすがにきれいですね。
ダブルのウォーターポンププーリーも傷だらけです。 こちらは純正です。
エンジンを下から見上げています。 ウォーターポンププーリーを取り付けます。
クランクプーリーを取り付けます。 修理完了です。しばらくはチェックのため走り回らないと!
見える範囲ではあまり変わらないです。 電動ファンのリレースイッチが一緒に壊れたようです。
そのため、外してもらい手動でファンが回るようにしました。 これが電動ファンのスイッチです。
シフトの前に付けてもらいました。 これで阿蘇リベンジの準備は完了です!