レース活動の部屋

友人の松原君です。彼がライダーで私がピットクルーでレース活動を始めました。高校時代からいつかはレースがやりたいとお互い話していましたが、始められた時はすごくうれしかったです。熊本のHSR九州で九州選手権が開催されたころからレースに参戦しましたが、当時激戦だったSP250クラスで何度か入賞したりして成績を残せたのでとても満足でした。この写真は平成元年10月の九州選手権で4位入賞した時のものです。
この日のレースためにはるばる沖縄から駆けつけた高校時代の友人坂本君です。私のオフロードの師匠でもあります。だいぶ鍛えられました。(^_^;)また最近バイクを購入したみたいなので、ツーリングでも行きたいです。この写真は平成2年の九州選手権第1戦の時のものです。この時は残念ながら決勝リタイアでした。
元世界GPライダーの福田照男さんがライディングスクールの講師に来た時のものです。松原君も勉強になったと絶賛していました。当時GPライダーは私たちにとって、雲の上の存在でした。
平成2年の九州選手権第2戦のSP250 3位表彰台が最高の成績でした。この時の優勝は現カワサキの柳川選手でした。もう少しで2位だったので非常に悔しかったことを覚えています。
平成2年のHSR九州で行われた4時間耐久の時のものです。チームメイトの丹下君と組んで出場しましたが、予選は3位と好調でした。しかし決勝では、他車と絡んで転倒し、トラブルのためリタイアとなりました。いまだに残念な思い出です。そしてその次のレースで松原君は転倒し、怪我のためレース活動を休止することとなりました。もっとレースをやらせてあげたかったです。
上記の耐久での優勝者が柳川選手・宇川選手(現ホンダ)のコンビでした。この年の鈴鹿4時間耐久も優勝しています。しかしながら、今考えると凄い人達と一緒に走っていたものだなぁと思います。もっと知り合いになっておけば良かったかなぁ。(^_^;)
そして時は流れて、現在のレース仲間達です。今も相変わらずピットクルーとしてみんなのお手伝いをしています。これは平成14年春にオートポリスで行われたONE&TWOフェスティバルです。平成6年頃から再びピットクルーとしていろんなお手伝いをしていますが、とても楽しいです。
上記のレースの際に撮ったものです。仲間達が入賞して、非常に満足しています。やはり結果が良い時は、楽しい気分で帰れます。(^_^)v
平成14年夏にオートポリスで行われた耐久フェスティバルの時のものです。結果は残念なものに終わりましたが、最後の乾杯がうまかったこと。(^_^)v この楽しみもあるので、やめられません。